東京住まい博 in 幕張メッセ


家造り検討開始から191日目
解体着工から26日目(18日間で完了)
外構先行工事着工から5日目(2日間で完了)
となる2009.02.08(日)


今日は招待状をもらった住まい博に行ってみた!10時の開場目指して出発したのに、幕張近辺で駐車場の入口が見つからずにバリバリ迷ってしまった ┐(´ー`)┌



今日の目当てはインテリア。自分の世帯はダイニングテーブルやソファ、テレビボードなど。親世帯も同じくダイニングテーブルやソファでいいのがないか物色する感じ。会場について受付を済ますとすぐにインテリア担当の方が来てくれて、一緒に回ってくれるインテリアメーカーの営業さんを紹介してくれた。


あまりの広さに何か見ていいか、どうすればいいか途方に暮れそうな感じがしたが、とりあえず順番に見ていく中で段々と的が絞れていった。そして奥さんが狙っていた半円形のダイニングテーブルを見つけた。大きさや利用イメージ、図面上での配置など話している中で、テレビの正面に置く予定のソファーの背面に半円の直径にあたる部分を付けて置くというナイスアイディアが出てきた!


この配置だと動線を広く確保でき、LDKが広く見えるようになりそうなので、結果的にダイニングテーブルは半円形のに決まった。あとはどこのメーカーのが良いか、って感じまでは会場入りして即方向性が決まった。そしてダイニングテーブルと一緒に使うイスもビビビッときたイスが見つかってしまい、自分の中ではほぼ落ち着いた感があった。あとは奥さんの要望とのすり合わせといった感じだった。


インテリアのブースだけでもかなり広いため、全部を細かく見るのは時間的に厳しい感じではあったが、思いのほかさくっともやもやしていた方向性がまとまった。インテリアメーカーの営業さんや、住友林業のインテリア担当の方がいてくれたからというのが大きかった気がする。自分達だけで気ままに見物しても、あれがいい、これがいい、というだけで終わってしまったかもしれない。色々説明やアドバイスもありつつ、背中を押された、といったところか (σ´∀`)σ


10:30ぐらいから見始めて、12時過ぎまでで自分達の世帯の家具はだいだい目途がついた。
ダイニングテーブルは奥さんが事前に調べた半円形のテーブルで、カリモクの良さそうなのがあったのでさくっと決まり。


[:W300]


[:W300]


色はダークオークに近いような色にした。そしてダイニングチェアもカリモク


[:W300]



ダイニングチェアは完全に自分の好み。奥さんがOKしてくれたので即決定。カタログ上テーブルと同色のモデルが無かったので、一緒に回ってくれていた営業さんがイスをテーブルと同色にできないか交渉してくれ、特注でやってもらえる事になった。んでもって、4脚のうち1脚は肘掛付きにしてもらった。とにかく非常に座り心地がよかったので大満足!


今使っているののヘタリがひどい為、絶対に安モノは買わないと決めていたソファもまたもやカリモクでいいのがあったため、結局今日買った家具全てがカリモクになってしまった ヽ(´ー`)ノ
別に一緒に回ってくれた営業さんがカリモクの人だったからという訳ではないが・・・


[:W300]


もうちょっとオシャレなデザインのも気になったのだが、オーソドックスでシンプルなデザインと素晴らしい座り心地が気に入った。リビングが広ければ、L字型のソファも良かったのだが、うちのリビングは横幅2m程度がバランス的にいいところ (;´Д`)
子供が小さい間3〜4人で座れればいいかな、ぐらいの大きさ。


今回の住まい博でいいのが見つからなかったのがテレビボード。50インチのプラズマテレビを買う予定なので、その幅に合わせつつ配置する場所のキャパ的に横幅2m程度のテレビボードがちっとも見つからない。収納が多いタイプのを探すと本当に見つからなかった。なので、2月6日に行ったららぽーと豊洲のLa Maison d'Epiceで見つけたジャストサイズのテレビボードを住まい博を出てすぐに電話で押さえた!


[:W300]



今日で2Fの自分達世帯はほぼ家具はOKな感じになった。2月6日(金)には地盤の再調査がOKの結果も出たし、とりあえず一安心といったところか。ただダイニングテーブルが間取りを検討していた時とは置く場所がずれたため、若干ダウンライトの位置が微妙になったので、摂家担当さん、インテリア担当さんに相談しなくてはいけない・・・
ダウンライトにしろシーリングにしろ、ソファの位置やダイニングテーブルのだいたいの位置を決めておかないとライティング系の位置が微妙な感じになってしまう恐れがある。自分達もほぼ大丈夫だと思っていたのだが・・・


それにしても世界規模での不況の中、一生に1度と言われる家を建てる、建てようという気がある人がこれほどいるとは思っていなかった。。。






ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ