祝・地鎮祭!


家造り検討開始から197日目、
解体着工から32日目(18日間で完了)、外構先行工事着工から11日目(2日間で完了)
となる2009.02.14(土)


ついに地鎮祭の日を迎えました!昨日の春一番とはうってかわって風もなく晴天に恵まれました。最高気温21度という5月並みの暑さでしたが・・・


営業担当の方からは初穂料だけ用意しておいてください、という事でその他の準備は全て住友林業さんにお任せした。11:30からだったが、11時過ぎには準備が終わり、既に地縄がはられていた!解体した後のさら地を見た時には思いのほか広いと感じたが、はられた地縄見るとふーむ、って感じだった・・・
そんなに大きくもなく、という感じで、うちの世帯の玄関付近も「あれ?こんなもん?」というぐらいだった。まぁともあれこれからどうなるか非常に楽しみ(≧▽≦)


時間通りに地鎮祭は始まったのだが、施主である私は白いちゃんちゃんこみたいなのを着せられ、ちと恥ずかしい状態。地鎮祭自体何をするのかあまりよく分かっていなかったが、神主さんが説明してくれながら段取り良く進めてくれたので滞りなく終了。私と奥さんは鍬入れ(穿初)をやり、今日初めてお会いした生産担当さんが鋤入をしたのだが、生産担当さんの気合の入った「えいっ!えいっ!えいっ!」のかけ声がかなーりいけてた♪


[:W300]



何をするのかよく分かっておらず、終始緊張気味だったが無事終わって一安心。終わった後神主さんから基礎に埋めるお札と家の柱に張るお札を頂きました。地鎮祭終了後は設計担当さん、生産担当さん、工務店さんと基礎工事に入る前の一通りの確認を行いました。
既にGLのレベル出しもできており、基礎の高さにかなりびっくり!1Fのフロアの高さがさら地に立っている自分の太ももぐらいの高さだったのだが、今の家は基礎の中の空気を循環させるためにも基礎が高いのだそうだ。


今日初めてお会いした生産担当さんも百戦錬磨といった感じで、段取り良くきびきびと説明してくれたのでこれまた一安心。抜かりがなく、手際のよい営業担当さん、細かい部分にも丁寧に対応してくれる設計担当さん、センスが光るインテリア担当さん、百戦錬磨の生産担当さん、という盤石の布陣で(今のところは??)対応してくれているので、これからも気持ち良く家造りをお任せできそうな感じ。


そういえば今家を建てようとしている近くには住友林業のお偉いさんが何人か住んでいるようで、そのうちの1件は生産担当さんが受け持ったとの事。そのお偉いさんから生産担当さんに「xxくん、いよいよだね!毎日チェックしとくよ!」とプレッシャーをかけられたそうな・・・


これからは日々違う状況になっていくと思うので、平日は朝早く起きて状況を写真におさめたい!


[:W300]





ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ