早くも遣方に着手


家造り検討開始から198日目、解体着工から32日目(18日間で完了)、
外構先行工事着工から11日目(2日間で完了)、基礎工事着工から2日目となる2009.02.15(日)


昨日地鎮祭、地縄張りが終わった後すぐに遣方に着手したようで、今朝写真を撮りに行ってみるとごらんの通りでした。


[:W300]


昨日生産担当さんから説明を受けた内容は説明時にもらった噂の『大満足の家』に書いてありました。

・ 敷地境界杭
・ 隣地境界から建物までの距離
・ 設計GL決定
・ 軒の出寸法
・ 門から玄関までのアプローチ、高低差
・ 電気、給排水、メーターの位置

大満足の家に記載されている通り上記の内容を確認した。なによりびっくりしたのはBMとして定めたマンホールのふたの位置が基準GLとした高さよりも150mmも高いという事だった。見た目にはそこまで差があるようには見えないのでちとびっくり。


[:W300]



また契約時に無理言って調整してもらったエアコン室外機の位置。外壁に面して設置するのだが、先行工事で積み上げたブロックとのクリアランスは50cmも無い。室外機とエコキュート関係の設置については今後も注意して見ておく必要がある状態。

で、工事としては1番最後になるのだが、セットバック関係。数字で見るとたいした幅じゃないと思っていたが、実際に線が引かれると「こんなに持っていかれるのか・・・」と思ってしまう幅。ちなみにそのラインが下の写真の黄色いライン。まぁ仕方ないのだが・・・


[:W300]


とりあえず今週は基礎工事の様子を見ながら、地縄の際にもらったでかい正式図面の内容を確認して週末の4者打ち合わせに臨もうかと思う。





ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ