ついに竣工立ち会い!


家造り検討開始から309日目、解体着工から143日目(18日間で完了)、
外構先行工事着工から122日目(2日間で完了)、基礎工事着工から113日目となる2009.06.06(土)


最近色々バタバタしていてリアルタイムに更新できず・・・
で、先週土曜の2009年6月6日(土)、ついに

竣工立ち会い\(゚∀゚)/

となりましたー!!!


いわゆる竣工検査のつもりで気合いを入れてチェックリストを作ったのだが特に不備・問題点はなく、親世帯とうちら世帯のインターホンの色が逆になっているぐらい。これまでうちらは週末確認しに行き、親はほぼ毎日のように見学しに行っていた事もあって、何事もなく終わった感じでした。


[:W300]

こちらは親世帯のキッチン。ヤマハです。ワインレッドな感じがなかなか良い。家電収納の幅が思ったほど広くなく、電子レンジとトースターが並べて置けるか微妙な感じ。



[:W300]

親世帯のリビング・ダイニング。ダイニングテーブルを置くとちと狭くなりそうだが、ライトオークのフローリングのおかげで空間が広く感じる。



[:W300]

親世帯の洗面台とトイレ・バスルームの入り口。親世帯はタバコ屋を営んでいるので、それにスペースを取られてこの辺りは若干しわ寄せがきている感あり。。



[:W300]

ここから2階のうちら世帯。洗面化粧台はこの日に初めて設置されたところを確認したのだが、悩みに悩んだ甲斐もあってか高級ホテルの洗面化粧台のようだった!共働きなので朝の準備が奥さんとバッティングするのでTOTOの1,200の幅にしたのだが、見た目含めて大正解だった!!高かったけどそれだけの価値があったような気がする。



[:W300]

小屋裏に設置した1階用・2階用のまとめてねット。2階のはまとめてねットギガにしてある。外から配線を引き込んで、どのようにまとめてねットに接続するかは生産担当さんもあまり詳しくないようで、1階・2階ともこの辺りは全て私管轄となった。。。
ここから各部屋のマルチメディアコンセントにLAN配線を通してあり、テレビの線も1階用・2階用の分配器を経て各部屋につながっている。1階はTV・インターネット共にCATV、2階はTV・インターネット共にフレッツ光ネクスト、フレッツ・テレビとする予定。



[:W300]

こちらは子供部屋A。当面の間は寝室とする予定。2階はほぼ全ての床をダークチークで統一してあり、ルームセットもバスルーム以外は全てダークチーク。



[:W300]

こっちは子供部屋B。うちはまだ子供が1人だが、いずれもう1人考えているので子供部屋は2つにした。今は壁を入れていないので、1つの部屋となっているが、扉を2つ設置してある。



[:W300]

リビングに面した和室。どうしても縁無しの畳がよかったので、わがままを通してみた。当面は子供の遊び場で、もう1人子供ができたらここでお昼寝をする予定。子供が大きくなったらフローリングにして主寝室とする予定。



[:W300]

うちら世帯用の玄関から2階に上がるための階段。玄関と階段は費用の関係でダークチークではなくダークオークとした。私好みのいい感じになった。お気に入りなのが、2個設置してある階段用のブラケット。パナソニック電工のです。



[:W300]

かなり狭いのですが書斎もあり。。ここの床だけダークチークではなくブラックウォールナットにしてみた。書斎というかパソコン部屋というか。ちと秘密基地ちっくな雰囲気が非常に良い。



[:W300]

うちら世帯のLDK。2階のLDKだけが無垢のダークチーク。やっぱり他の床とは全く違う!でもゴミや傷がつかないか気になって仕方ない。。。キッチンはヤマハスクウェアトール。見た目の豪華さと収納の多さが魅力。なぜか男の私がキッチンの水栓にこだわり、グローエと浄水器(ラピュール)の2つの水栓がついている。



[:W300]

2階LDKの照明。LDKはダウンライトのみとした。写真のリビング・ダイニングは写真に写っていない2灯と写真にある4・2・2の計10灯。写真に写っていない2灯はテレビの真上に設置してあり、そこだけ調光可能とした。写真の奥の2灯はダイニングテーブルを置く位置を変更した関係で3灯から2灯に変更したのだが、見た目的に3灯のままにしておけばよかったような気がする。ダウンライトって後から付けるのは可能なのだろうか??詳しい人教えてください!


竣工立ち会いで撮った写真はこんな感じ。かなり気合入れて作ったチェックリストはチェック項目全て問題無かったので、作らなくてもよかったような気もするが、チェックし忘れる方が問題なので、しっかり確認できるようにしておくべき。iPod touchを使ってこっそり水準計のチェックもしちゃいました。うちはどちらかというと、竣工立ち会いの前に全ての問題を事前に指摘してしまったような結果だった。バタバタしたのは室外機・ヒートポンプ・貯湯タンクの設置位置と、2階バルコニーに設置したホスクリーンの間隔ぐらいだっただろうか。


竣工立ち会いの1週間後には引き渡しとなり、その翌週に引っ越し予定としている。長かったようであっという間だったように感じるが、ハウジングギャラリーをまわっていた1年前は子供もろくに歩けない状態だったので、やっぱり長かったのかもしれない。いよいよ引き渡しとなるが、正直なところ早く引っ越して落ち着きたい。。。





ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ