いよいよ仕上工事!


家造り検討開始から281日目、解体着工から115日目(18日間で完了)、
外構先行工事着工から94日目(2日間で完了)、基礎工事着工から85日目となる2009.05.09(土)


5月9日の土曜は引き渡しまでの詳細スケジュールを確認するための打ち合わせを現地で実施した。気付いたらもう引き渡しまで1ヶ月ちょっとという状況になっているのだ。あまり実感がなく、準備する気持ちになっていない危険な状態な気がする・・・


で、今回はうっかりカメラを忘れてしまって写真は次回に持ち越しなのだが、ついに階段が設置され、キッチンも付けられていた!なんか階段は自分の実家よりもだいぶ狭くてちと不安な気持ちになったが、大きい家財道具は通れるのだろうか・・・

2階の自分達世帯のフロアを見渡せば、ぱっと分かる点で言うと残りはクロスと照明とスイッチ関係、トイレぐらいだろうか。さすがにこの状態を見ると「いやー、いよいよかー ( ´ー`)y-~~ 」という気になってくる。


でもって今回の打ち合わせの主題の1つであるテレビ・インターネットの内部配線関係の確認だが、ちょっと要確認の点が出てきてしまった。うちは完全分離の二世帯なので、テレビ、インターネット、電話など全て2系統ずつ引き込まなくてはいけない。が、しかーし同軸1系統、光ファイバー1系統ずつしか引き込めない状態になっていた。あまり気にしてなかったが、1歩間違うと工事追加なんて事になりうる。たまたまうちは1階の親世帯はCATVでテレビとインターネット、2階の自分達世帯は光ファイバーでテレビ、インターネット、電話をつなぐ予定なので、なんとか事足りる結果だった。

ただ、テレビは外部の引き込みから直結する分配器ごと分けねばならないのだが、構成上そのようにできるかが要確認となってしまったのだ。詳しい人でないと最後まで気づかないような部分だが、たまたま仕事でネットワーク関係に関わる事があったのでなんとか気づけたのだが・・・
二世帯住宅は特に気をつけなくてはいけないポイントだと思う。


そんな打ち合わせをしている際、やっとついたキッチンに傷があるのを見つけてしまい、「これー、なんですかねー??」と突っ込みを入れておいた。明らかに傷なので「すぐ確認して対処します!」となった。


そして引っ越しまでのスケジュールが確定し、6/6(土)竣工検査、6/13(土)引き渡し予定となった。とにかく今は竣工検査で大きな問題が出てバタつく事が無い事だけを祈るばかり・・・


あとは金消契約や登記など営業担当さんと調整する事がいくつか残ってるぐらいだろうか・・・

なんか抜け漏れがありそうで怖い・・・





ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ