基礎工事着工6日目、深基礎工事と配筋工事


家造り検討開始から202日目、解体着工から36日目(18日間で完了)、
外構先行工事着工から15日目(2日間で完了)、基礎工事着工から6日目となる2009.02.19(木)


平日は日中帯に見に行く事ができないため、朝早く起きて様子見がてら写真を撮ってます。会社帰りの夜中に様子を見て、大きな変化があれば次の日の朝に写真を撮りに行く、というのが日課になりそうだ。。。


clubforestによると今は深基礎工事と配筋工事をやっているところのようだ。

[:W300]



今日の夜見に行ったら既に綺麗に鉄筋は並べ終わってたようだ。隣の家の並びにいくつかパイプみたいなものが飛び出ているが、水道などの配管だろうか。

[:W300]



昼間見に行けないのでどのような感じで作業を進めているのか全く分からず、気になって仕方ない・・・
地縄張りの際に生産担当の方が現場立会確認書に綺麗に書いてくれた確認図面の通りになっている感じ。言い方は悪いけど、松木安太郎を小さくしたような見た目とは違ってかなり几帳面な方のようでちょっと安心♪

[:W300]



さて、今度の週末は4者打ち合わせ。都合により営業担当の方が不在なのが残念だが。。。
色々確認しておきたい事もあるので、さくっと整理しておかねば。
仕事の関係もあって私は詳細工程を見て何をどのタイミングでどれ位の期間行うのかをきちっと把握しておかないと気が済まないので、とにかく詳細工程が欲しいところ。できればMS Projectで進捗・工程管理をしてくれているとありがたいのだが、さすがにそれはないだろう。詳細工程をもらえたら自分でMS Projectに詳細なガントチャートを整理して色々な確認ポイントをマイルストーンとしてプロットしておきたい。

システム開発でも同じだが、発注側の最大の責任となるレビューと試験・検査のイメージでしっかりと見ておきたい。


[:W300]






ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ