耐圧コンクリート打設!


家造り検討開始から204日目、解体着工から38日目(18日間で完了)、
外構先行工事着工から17日目(2日間で完了)、基礎工事着工から8日目となる2009.02.21(土)


さて2/21(土)は朝からベース・スラブコン(耐圧コン)打ちを行った。気になって朝7時過ぎに見に行ってみると既に交通整理のおじさんが到着している!はやっ!
ちょこっと世間話しながらコンクリート打設前の状況を写真に撮ってみた。


[:W300]



[:W300]



キレイに配筋がされている。ClubForestを見ると・・・
・ 根切り・地業工事【完了】
・ 深基礎工事(先行施工)【完了】
・ 配筋工事【完了】
・ 配筋検査(工務店・ベーステクノ)【完了】

となっている。配筋工事のあとに配筋検査が入っている。生産担当さんも現地で細かく確認してくれたそうだ。


[:W300]



そして11時頃再度見に行ってみると既にコンクリート打設中であった。基礎工事も何段階にも工程が分かれており、ちゃんと調べておかないと何をしているのか分からん状態になってしまう・・・


[:W300]



うちでは

根切り・地業工事 ⇒ 捨てコン ⇒ 深基礎工事 ⇒ 配筋工事 ⇒ ベース・スラブコン(耐圧コン)打設 ⇒ 型枠工事 ⇒ 立ち上がりコンクリート打設

という流れで進んでいるようだ。しかも結構さくさく進んでいくので、気づいたら次の工程に進んでしまっている、なんて事になる可能性が高いので気をつけて見ておきたい。養生期間が気になるところだが、調べた感じでは特に問題ないようだ。


そして夕方には工事が終わり、きっちり養生シートがかぶされていた。


[:W300]



この段階の工事では正直素人が見てもどうなのかさっぱり分かりません・・・
なので生産担当さんから色々話を聞き、こまめに現場を見て納得できるかどうか、というところで判断しました。色々なブログやWebサイト、各種情報を見ても、うちの工事は特に問題となりそうな点は散見されなかったので、今のところ安心してます。


そういや根切り・地業工事の際地鎮祭でもらったお札と、奥さんの両親が生産担当さんにお願いしたお札をちゃんと埋めてくれたようです。ClubForestにアップしてくれてました。


[:W300]







ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ