型枠工事・コンクリート打設完了


家造り検討開始から208日目、解体着工から42日目(18日間で完了)、
外構先行工事着工から21日目(2日間で完了)、基礎工事着工から12日目となる2009.02.25(水)


基礎工事も大詰めを迎え、型枠工事が完了してコンクリート打設まで実施された状態になった。型枠ができると家の外周の大きさや1Fの大雑把な間取りもなんとなく分かるようになるので、ちょっとドキドキ。2F用の玄関が思った以上に狭そうな感じがしたのはちとショックだったが・・・


[:W300]



こまめに生産担当さんがチェックしてくれているようで、とりあえずは問題ない状態のようだ。うちの周りはとにかく道が細いので、コンクリート打設の際はかなりヒヤヒヤものだったようだ。完全に道をふさいでしまう状態になってしまったようなので。。。
ここまでで思ったのは、養生がしっかりされていると感じた事だ。逆に朝や夜見に行ってもシートがかぶされてしまっていて、あまり面白くない。。。


[:W300]



そして2009.02.22(日)には4者打ち合わせを実施した。都合により営業担当さんは来れなかったので、実質3者打ち合わせでした。これまでの全体的な仕様の確認、今後のスケジュールの確認・調整などが主なところ。

かなり細かく話をしたのはインターネットの引き込みの部分。私と生産担当さんの間での話は恐らく他の人が聞いても意味不明なぐらい専門的な話になってしまった。。。
とりあえず外部の引き込み部分からLAN配線、分配の方式まで細かく詰めた。うちはテレビは光テレビかCATVにする予定なので、その部分もあらかた整理しておいた。この部分はとにかく難しい部分ではあるので、生産担当さんに詳しく話を聞いた方がいいだろう。うちは2世帯なので、まとめてネットを1台、まとめてネットギガを1台の2台構成となる。インターネットのN/Wは1F、2Fで外部引き込みは別々となるのだが、テレビについては基本的に家に1つの引き込みとなるらしい。


その他、ドアストッパーは標準のきのこみたいなのはやめて、フラットなマグネットタイプに変更。あと食洗機は付けたのだがちょっとした洗い物のために、2Fの自分達世帯のキッチンのシンクに水切り網を追加した。この日は話がサクサク進み、2時間程度で打ち合わせは終了。あと細かい部分の再確認を生産担当さんにメールする予定。


で、生産担当さんがclubforestに更新してくれた予定を見ると今週は、

・ 型枠の解体
・ 外部先行配管
・ 埋め戻し・整地
・ 土間コンクリート打設
・ 基礎検査


という感じみたい。今日の夜ちょこっとのぞいてみたら、型枠にコンクリートが流し込まれてた。来週末には躯体工事が始まり、いよいよ上棟となるようだ。


また生産担当さんに誰もいない時に鍵を開けて中を見学したい、と相談したところ、基本的にはやらないようお願いしているようで、見たい時には連絡してくれればいつでも一緒に立ち会いますよ、と言ってくれた。平日の昼間は仕事で見学できないので、時間がある時の土曜に随時確認しましょう、と言ってもらった。できれば1人でのんびり見たいと思ってたのだが、まぁ仕方ないか。





ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ