ついに型枠外れる!


家造り検討開始から216日目、解体着工から50日目(18日間で完了)、
外構先行工事着工から29日目(2日間で完了)、基礎工事着工から20日目となる2009.03.05(木)


昨日の夜、会社帰りにちらっと様子を見に行ったら基礎の型枠が外れてた!でもって早速今朝写真を撮りに行ってみた。


[:W300]



基礎の型枠が外れるとだいぶ見栄えが違ってくる。そして家の広さがなんとなく分かるようになってきた。こうして見ると図面での感覚よりもせまく感じてしまう。玄関なんてもうちょっと広いと思っていたのだが・・・


[:W300]



来週はもう躯体工事が始まるのだが、泊まりがけの研修とバッティングしており、工事開始の状況を見る事ができない。。。
研修から戻ってきたらびっくり仰天なんて状態になっているのだろう。その間は奥さんにしっかり写真を撮っておいてもらわないと!



[:W300]



幸い私は建築中の家から歩いて1分のところのマンションに住んでいるため、日々の状況の移り変わりを見る事ができるのだが、遠いところに住んでいる人はなかなか見られないのだろう。clubforestがあるといっても実際に見るのとはやはり違うと思う。せっかく近くに住んでいるので、家が建つまでのプロセスをしっかりと見ておきたい。


ちなみにこの家では親世帯、うちら世帯で車を1台ずつ置くのだが、うちら世帯の駐車スペースが思っていたよりも全然せまく感じる。どんなもんだか1度車を停めてみたい・・・
うちの場合はさすがに止められないなんて事にはならないが、道幅や車の全長、全幅などで車が駐車場に入らない、なんて事になったら目も当てられない。この点は注意しておくべきだろう。






ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ