ついに着工合意!


家造り検討開始から163日目となる2009.01.11(日)
契約後12回目、トータル19回目の打ち合わせ


2008.08.02(土)に初めて住友林業のモデルハウスを見に行き、2008.09.28(土)に住友林業と契約をしてこれまで打ち合わせを行ってきたが、今日やっと着工合意まで辿り着いた。詳細部分はかなり綿密に打ち合わせを行って詰めてきたので今日は着工合意の契約書を取り交わすのみでさくっと終わった。


いよいよ1/14から解体着工となり、予定通り進めば2/14に地鎮祭・地縄立会、2/26には基礎工事着工となる。仕様的な部分はほぼ問題ないが、外構面でちょこっとペンディング事項が出てきた。


うちは上下分離の2世帯で両世帯ともオール電化にした。そのためエコキュートとヒートポンプユニットを2世帯分設置しなくてはいけないのだが、当初1Fのエコキュートとヒートポンプユニットを設置する予定にしていた場所に汚水枡があるなどの問題が発覚し、解体工事が終わってから詳細な設置場所を決めなくてはいけなくなった。。。


家を建てる場所はとにかく密集していて近隣との間でバッファとなるスペースがほとんどない。なので近隣との境界となるブロックは基礎工事前に外構の先行工事を行う必要があるのだが、その後足場が組めるかちと心配になってきた・・・
しかもうちは営業・設計を担当してくれている支店と、施工担当の支店が異なるので、うまくコミュニケーションを取って進めてくれるか若干の不安もある。


まぁこれまで大きな問題はなかったので、気をつけておけばよいぐらいで済むとは思っているのだが、全てが初めての事なので綿密な段取りとチェックを行っておこうかと思う。


解体着工した後のイベントは解体工事が終わって外構の先行工事が始まる前に近隣との境界のブロックとフェンスをどうするかの立会になるかな。1ヶ月弱間があく感じ。それまでに工事に関して気になっている点や要望等メールで送ってしまおうか迷い中。色々なブログで収集した情報を基に工事・施工でポイントとなる部分を整理してあるので、早めに伝えてホッとしたい ( ´ー`)y-~~


そういやこの前見に行った石神井のモデルハウスで見たチークの無垢材に床暖房をかましていた事を営業担当さんに聞いたところ、今後今は設定していない無垢材が床暖房対応する可能性はあるかもしれないけど、かなり難しいみたい。無垢だと耐熱性に難があるようで、今設定がある床暖対応の無垢材も対応品じゃない方が質感が良いみたい。
自分としては床暖よりも無垢を選んでしまうぐらいなのであまり気にしてはいないが、せっかくの住友林業で無垢材を選んだがために寒い思いをするのは忍びない・・・


さて、少しゆっくり時間を取って着工合意の内容を再確認するとしよう。




ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ