外構関係提案届く


12/6(土)の打ち合わせ時にお願いした外構関係の提案・見積もり資料がやっと届いた。内容は打ち合わせの結果通りの構成になっており、問題はなさそう。金額も契約時の概算見積もりからほとんど変わりがなかったので一安心♪


今回気になったのはシンボルツリー。うちは敷地いっぱいに家を建て、2台分の駐車スペースを確保するので、庭らしき部分がほとんどない。それでもちょこっと緑が欲しかったので、小さめのシンボルツリーの提案をお願いしていた。提案してもらったのは2つのシンボルツリーだった。


□ ハイノキ
もちろん初めて聞く名前だったが、調べてみるとかなり人気の木みたいだ。見た目もいかにもシンボルツリーです!って感じで結構良さそう。しかも白い花が咲くみたいだ。もともとガーデニングや植栽などは興味なかったのだが、自分の家に木や花があると気持ちが豊かになりそうでかなり楽しみになってきた。

[:W300]


[:W300]




□ マホニアコンフューサ
こっちももちろん初めて聞く名前。ヒイラギナンテン系。あまり広くないスペースに植栽するので、1種類をちょこっとって感じを想像していたので、2種類で提案してくれたのはありがたかった。こちらは冬に黄色い実のような花をつけるらしい。ほんのちょっとのスペースでも緑があると雰囲気がだいぶ変わると思うので、どんな感じになるかかなり期待できそうだ。


[:W300]


[:W300]




今までは全然興味がなかった領域でも、いざ自分の家を建てるという事になると細かい部分まで色々気になるものなんだとつくづく感じた。さて、これでほぼ着工合意まで決めなくてはいけない部分は無くなった感じだ。今週末の土日で外構の打ち合わせと着工合意前の最終打ち合わせになるが、いよいよ、という感じでもあり、さぁこれからだ、という感じでもあり・・・


この後も無事進んでくれればいいのだが・・・






ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ