いよいよ大詰め!設備・外装・内装関係


家造り検討開始から113日目となる2008.11.22(土)
契約後6回目、トータル13回目の打ち合わせ


いよいよ年末〜年明けの着工合意に向けて間取り・設備・外装・内装関係が大詰めとなってきた。前回の打ち合わせで提案工事の再見積もりが出て、契約時から100万以上追加になっているのでコストダウンも真剣に考えなくてはいけない状態にもなってきている・・・


□ 設備関係

ずっとペンディングになっていた2Fの洗面化粧台。絞り込んだTOTOパナソニック電工の2つの実物を見たので、そろそろ決めなくてはならない。ぱっと見やはりTOTOのHATDがいいな、という感じ。人大の洗面ボールは他のに比べて比較にならない綺麗さ。全体的なデザインが洗練されている。ネックなのは標準に比べて10万アップになる価格。。。

とりあえず次回打ち合わせまでに奥さんと決める、という事で設計担当の方に待ってもらう事にした。


窓も再確認した上でほぼ確定。階段の途中にあるオーニング窓以外は基本的に普通の引き戸が多い。まぁこれでOKという事で。

そして今日は5.1chサラウンドスピーカーの提案が出てきたのだが・・・


22万・・・ (;´Д`)


思ったよりも高くはなかった。スピーカー5つ、ウーファー、アンプ、各配線、リアスピーカーの天井埋め込みでトータル22万程度。最近コストカッターになってる奥さんもこれならOKみたい。スピーカーの位置とテレビの位置、テレビ上部のダウンライトなど、位置決めをかなり細かくやるようだ。ちなみにこのシステムはパイオニア住友林業ではパイオニアかオンキョーが多いようだ。最近大人気のパイオニアプラズマテレビ「KURO」も安く入るという事で、ついでに見積もりを出してもらう事にした。まぁテレビはパイオニアパナソニックのどちらかにするつもりなので、安く入るなら入れてもらおうかと思う。


あとずっと決めかねていたトイレのペーパーホルダーとタオル掛けがやっと決まった。KAWAJUN製。こんなところにここまでこだわる必要があるのか、という感じで見ている奥さんも納得してくれたようだ。

[:W300]


[:W300]



□ 照明関係

これまたこだわった部分。基本的にダウンライトとブラケットだけにしたかったが、なぜかうちの間取りにブラケットを付ける壁がない・・・基本的に廊下がなく、外壁に面した壁は窓ばかりの為、1面壁、という領域が基本的に無い。という事で、LDKは全てダウンライトで明るさが足りなかったら格好いいスタンドでも置こうかと思う。主寝室はLEDの間接照明が付いているシーリング。結構高い。


ダウンライトメインにはしたのだが、実際どの程度の明るさなのか、雰囲気はどんな感じなのかが分からないため、インテリアコーディネーターの方のススメもあって、LED付きシーリングも含めて汐留のパナソニック電工ショールームに確認しに行く事にした。これで3連休は出かけっぱなしとなった ヽ(´ー`)ノ


□ カーテン

これまた若干こだわりが入った部分。自分達世帯の2Fは普通のカーテンは1つもない。バーチカルブラインドとロールでまとめた。LDK、主寝室はバーチカルブラインドで、子供部屋予定の2つの部屋はロール。ただ打ち合わせが終わった後にちょこっと調べたら、ローマンシェードも良くなってきてしまった・・・書斎のロール以外の子供部屋予定の2つの部屋はローマンシェードに変えようか奥さんと相談するつもり。

色は基本的に奥さん任せ (≧▽≦)


□ その他

あとこだわっていた面格子はベランダの壁を850の高さの面格子にした構成で提案してもらったのだが、30万を超える価格と無垢な感じの木質感とはほど遠かったので、結局やめる事にした(TεT)
外壁もネオテック・セラ16のくしなみのホワイトと同じくウッドストライプのチャコールセラブラックのままとした。
あとベランダの手すりは標準のままでいいかちょこっとだけ考えてみようかと思う。



とりあえず子供が飽きてきて限界だったので、最後はバタバタと終わらせた感じ・・・


時計を見てみると17:30を過ぎていた・・・


もうちょっとだけ決めなくてはいけない部分があるので、急きょ24日(月)に打ち合わせする事になった。あともうちょっとで着工合意までたどり着けそうだ・・・( ´ー`)y-~~