成長した面と成長しない面


うちの子ももう満1歳9ヶ月になる。あっという間だ。そして最近は話す言葉も1つの単語だけでなく、2つ以上の単語がつながってくるようになり、それにともなって自分の意志がかなりはっきりしてくるようになった。「これ、いらないよー」とか、「ぱぱ、アイスー」、「パーシー、見るー」などなど・・・


こっちが話しかける内容もほとんど理解している。だが、都合の悪い事は空返事だけして、完全に聞き流しているようだ。「これ食べたら寝るんだよ!」と言っても「はいっ!」って手を上げて返事をしてもそのつもりはまったくない。この辺りがちゃんとできるようになってくると育児的にだいぶ楽になってくるのだとは思うのだが、もうしばらく先な気がする・・・