設備・仕様の調整 -床材・建具・配線関係の確認-

家造り検討開始から79日目となる2008年10月19日(日)
契約後3回目の打ち合わせ、トータル10回目の打ち合わせ


この日は吉祥寺のショールームにて14:00から17:30ぐらいまで長丁場での打ち合わせだった。この日は奥さんの両親が初めてショールームを見た。とにかくこの日は子供がなんとか頑張ってくれた、という感じ・・・奥さん・お母さんがなんとか遊んでくれたお陰で。


で、この日に調整した事項は・・・


□ コンセント・ジャック関連・照明・インターホンなどの配線関係

とりあえずコンセント関係は問題なさそう。数も足りなくはなさそうだし、設計さんの提案での想定家具配置の上でのコンセント箇所も問題なさそう。照明もまぁだいたい。配線・スイッチ以外の細かい照明器具の選定は別途。インターネットの配線関係もとりあえず全ての部屋に有線LANが来るようにしてもらった。外からの引き込みは小屋裏で集約する提案が来た。松下のまかせてネットで。ほぼ想定通りでもあったのでOK!まかせてネットの詳細仕様とISPの引き込みをどうするかは整理しておかないとまずい・・・

あとはエアコンの機種を再度確認する必要ありだ。主寝室は持ち込みで取り付けを住友林業に依頼。LDKのエアコンだけカッコイイ機種なのかを確認しとこう!



□ キッチン関係

キッチンはヤマハのスクエアトール。以前ショールームで見た時に奥さんと共に一目惚れしたやつ。かなりのハイグレードなヤツかと思っていたら、スクエアトールが高いだけで、キッチン自体はほぼ標準に近いみたい。全然十分!人大のスキマレスがかなり良い。キッチン正面はカウンターとして食事する事もないだろうという事で、収納にしてもらう事にした。ちとこだわってる水栓はINAXかグローエ。価格を確認してもらう事にした。どうしてもグースネックにしたい。キッチンはとりあえずスライドタイプにしたのだが、差額がどの程度かが心配なのだが・・・



□ 床材・建具関係

床は提案+サービスのチークの無垢をLDKに。ダークチークにする事にしたが提案内容が巾ハギタイプだったかを確認してもらう事になた。階段と玄関の床はダークオークの突板。なかなかいい感じになりそうだ。できればオークではなく全てチークにしたかったのだが、同じタイプでもチークの方がだいぶ高いという事で断念(TεT)・・・

階段を上がったLDKの入り口の戸はダークチークでくもりガラス入り。トイレ・洗面の入り口も同じ素材の引き戸となる。子供部屋以外の戸は全てダークチーク。デザインが微妙なのでなんとかしたかったのだが、チークは種類が少ないみたい。で、子供部屋となる2つの部屋はホワイトの戸にした。壁を白にするつもりなので、壁と同化するようなイメージになると面白いかもしれない。んでもって巾木も全てダークチークなのだが、そもそも巾木つけるべきか悩み中。付けないでシンプルにしてもいいのかも!?ついでに下駄箱はダークオーク

そしてこの辺りの話をしているところでうちらはとんでもない勘違いをしている事に気付いた。階段を上がったところでLDKに入る戸とタタミスペースに入る入口があるのだが、タタミスペースは普通の部屋だと思っていたら、階段のかさ木の上は何もないので、完全な部屋ではなく、一部壁がある空間のような感じだったのだ。それはそれでかっこいいのだが、当初の利用用途から異なっていて現状WICとして使う予定になっていたので、完全な部屋になっていないとダメ、という事でここは構造的に変えてもらって壁でかこってもらう事にした。ここまでやるならタタミではなくフローリングにしてしまいたい・・・

そしてこのタタミスペースからしか入れない書斎は床をブラックウォールナットにしたいと伝えたところ、キャスター付きの椅子を使うなら無垢は止めた方がいいとの事で、ブラックウォールナットで突板のフローリングがあるかを確認してもらう事になった。そこまでするならタタミスペースはブラックウォールナットの無垢にしちゃいたい・・・



□ 未決定事項・要検討事項

  • 書斎のフローリング(ブラックウォールナット?ダークオーク?)
  • 電話・電気・FTTHの引き込み箇所(この辺はまぁお任せで)
  • 水道管とメーターの確認(20mm×2、13mm×1だったはず、13mmは撤去で)
  • 立水栓はレバーの取り外しができる物を探してもらう(どんな形状かを確認、カッコ悪ければやめで)
  • シンクの水切りカゴとまな板立てを付けるか(以外と高いらしい・・・)

とりあえずこんなところか・・・
でも他にも決めなくてはいけない事がいっぱい。そしてドンドン金額が上がっていきそうだ。結局親世帯の1Fもうちらの世帯の2Fと同じような仕様になっちゃってるし・・・
というか2Fよりも高い。。。
床暖房入るし、キッチンは2Fよりグレードが高い。。。

やべ、愚痴になる・・・


最近良く見ている麒麟さんのブログを参考に検討の漏れがないようにしときたい。なんだか仕事のノリになってきた。。。