間取り大詰め!


家造り検討開始から73日目となる10月13日(月)


契約後2回目の打ち合わせを10月13日(月)の19時から行った。この日も営業担当の方と設計担当の方の2名で。これまでトータルで9回目の打ち合わせとなる。さすがに人見知りの激しい私もだいぶ担当してくれている2人とは馴染んできたような気がする。


この日は間取りの最終的な詰めとローン借入の調整。


間取りはなんとか落ち着いた感がある。設計担当の方が頑張ってくれて、親世帯が住む1Fにもそこそこの収納スペースが確保できたような感じになった。私達家族の世帯用の玄関もうまく調整してくれて玄関のスペースが少し広がった。その反面、車がギリギリまでせまってしまう状態になりそう。。。


ローンはとりあえず仮審査の段階で少し多めに見積もって借入する事で調整してみた。なんだか最近金銭感覚がおかしいので、ちょっと多めに借りちゃって色々こだわってオプションとか入れちゃえ、とか思ったりしているので、気をつけないと危険な事になりそうだ・・・


なんだかまだ気になる点がない訳ではないのだが、一旦間取りも落ち着いた。細かいところは今後も詰める事はできると思うので、色々考えてみたい。