子供の体調と家族の状況


今週始めから子供の体調がすぐれない。病院に行ってみたらどうやら手足口病のようだ。何かを食べたりすると、咽喉にできた水疱に当たるようで痛がってしまい、頭もちょっと痛いようで手でパンパン頭を叩いている。鼻水はなかなか止まらない。


今は奥さんも仕事に復帰したので、子供が保育園に行けない時は私か奥さんのどちらかが会社を休んで子供についていてあげないといけない。もちろんそうそう仕事も休めないのだが、そんな事も言ってられない。子供の体調が悪い時こそそばにいてあげたいと思ったりする。今週はこのまま保育園はお休み状態になりそう。


とにかく子供の体調が悪いと、子供のかなり辛そうな感じなので基本的に機嫌が悪い。その姿を見ていると早く治る事を祈るばかりだ。奥さんもまいってしまう。


どんなに大変な時でも今は子供中心にしてあげたいし、そうすべきだと思う。子供の体調が悪かったりする時こそ家族の絆が大事だったりするし、辛そうな感じを見せながらも寝ている子供の顔を見ていると感慨深いものがある。