子供の欲求と聞く耳


1歳6ヶ月にもなってくると子供も着実に自我と欲求が出てくる。周りの人が自分と違う事をしていると気になるし、何かしたいと思うと、それをやるまで訴え続ける。


だが、自我・欲求に対して、人の話を聞く、という事に対しては、子供の成長のシーケンス上後になるようなので、子供の欲求に対してダメだという事をちゃんと説明しても、子供は聞く耳を持たない。だが、子供が聞かなくてもちゃんと説明し、子供の目を見て話をするようにしている。


今はまだ意味ある事ではないかもしれないが、例えばやってはいけない事をやってしまった時にただ叱るのではなくて、なぜダメなのかをちゃんと話すようにすべきだと思う。その積み重ねが子供の心に届くのだろうと思う。