意味を理解してしゃべっている子供の言葉


最近は色々カタコトの言葉をしゃべりまくっているうちの子供は、どうやらしゃべっている言葉の意味を理解してしゃべっているようだ。今日はなかなかうまく飲めなかったNubyで麦茶をちゃんと飲む事ができ、「やたっ!」とこぶしを握りしめて腕を上げていた。かと思えば、おもちゃの車を走らせる時に「ごーっ♪」と叫んでいる。


やっと1歳5ヶ月を過ぎたところなので、まだかろうじて単語になってるぐらいのレベルだが、なんとかして自分の気持ちや意志をちゃんと伝えようと頑張っているのだろう。親としては子供がしゃべっている事が何かすぐに分かってあげられなくても、子供のしゃべっている事をちゃんと聞いてあげて、それを理解しようとしてあげるべきだと思う。


今日Nubyで麦茶を飲めて「やたっ!」と手を上げた時、「やったねー、飲めたねー♪」と頭をなでてあげたのだが、子供は自分の気持ちを理解してもらえたのがうれしかったのか何度かうなずきながら「やたっ!やたっ!」と手を上げ続けていた。




NIKON D80, AiAF 35mmF2D, F/2, 1/80sec, ISO-100