子供が体調を崩したら・・・


日曜にお出かけした際子供が体調を崩したまま2日が過ぎた。結局月・火と2日間体調不良で初めて保育園を休む事になった。奥さんが仕事に復帰した際に1番不安だったのが子供が体調を崩した時にどうするかだったのだが、今回そのケースにぶち当たった。


奥さんの仕事の都合がつけば奥さんが会社を休むのが子供にとっても1番よいのだろうが毎回そういう訳にもいかないし、なかなか体調がよくならない場合もある。とりあえず今回は明日の午前中に奥さんがAM半休を取り、私がPM半休を取って子供と一緒にいる事にした。


だが仕事の都合がついても交互に半休を取る対応は、奥さんの実家でお母さんに見てもらう時間帯があっての事だ。半休同士では間にすき間ができてしまう。私の周りでもこういったケースで四苦八苦している人は多い。私の場合は家から歩いて1分程度のところに実家があるという恵まれたケースではあるにも関わらず、慣れるまでは色々大変になるだろう。


まぁ子供の事を全てにおいて最優先にすべきなので、とりあえずはなんとかなっている事がありがたい。子供も体調が悪い時は辛いからという事もあってとんでもなく甘えん坊になるので、極力そばにいてあげようと思う。