子供の危険回避行動


気づくとうちの子はソファーやベッドから普通に降りる事ができるようになっていた。普通に考えるとずるっと落っこちてしまうんじゃないかと思うのだが、ソファーにしてもベッドにしても端まで来ると反対向きになって足からそろそろと降りるようにしている。


いったいどこで覚えたのだろうか。私も奥さんも教えた記憶はない。明らかに自分自身で身につけた危険を回避する行動なんだと思う。そういえば立っている時に座る時や、伝え歩きをしている時もかなり慎重な様子が伺える。子供はみんなそうなのだろうか?どうもそうではないのではないかという感じがしている。


やはり親に似たのだろうか。知らないうちに色々できるようになっていっている。。


NIKON D80, AiAF Nikkor 35mmF2D, F/2.8, 1/30sec, ISO-100