東京写楽 第1話

前回更新から5ヶ月近く経ってしまったが、マイホームはいたって快適で、特に大きな問題もなく。ただLDKの無垢の床(ダークチーク)はだいぶ傷が目立ってきたような。。。そろそろ傷の補修をしてワックスをかけないとダメかも。


で、だいぶ久々ではあるがその間に温めておいたネタを1つのカテゴリーとして起こしてみた。『Tokyo Sharaku −東京写楽−』。2007年1月に子供が産まれる時に購入したデジタル一眼レフ歴も3年が過ぎた。どっぷりハマったカメラを通して、色々感じた事を綴ってみたいと思う。



[:W450]
Nikon D300s, AF-S DX VR Zoom-Nikkor18-200, 1/320sec, F/5.6, ISO-200, 18mm


今日は新宿のニコンサービスセンターに行って斜め掛けができるNIKON-PORTERのストラップを買ってきた。いつも気になってたエレベーターを降りると目の前に広がる28階からの景色を撮影してみた。天気は良かったが、なんとなくもやっとした感じがする。腕のせいか、カメラのせいか、気候のせいか、東京だからか。。。


[:W450]
Nikon D300s, AF-S DX VR Zoom-Nikkor18-200, 1/1,600sec, F/5, ISO-200, 18mm


もう1枚は1度撮ってみたかった新宿駅南口の甲州街道をまたぐ歩道橋から初台方面に向かっての撮影。フレーミングをミスって思いっきり橋の骨組みが写ってしまっている・・・ここからの風景は季節や時間によって全然雰囲気が変わるので、また別の機会に撮影してみたい。


とりあえず思いのままにシャッターを切って、感じたままに綴っていってみようと思う。