年の瀬の大掃除と点検・メンテナンス講座


6月中旬に竣工・引き渡ししてからはや201日が経過しました。その間に竣工後の補修や定期点検などがあり、また池袋支店で開催されたメンテナンス講座にも参加してきました。



□ 竣工後の補修

竣工・引っ越ししてから2週間後ぐらいに気になる部分を補修してもらいました。特に大きな問題はありませんでしたが、以下の部分を直してもらっています。

? 階段手すりに溶剤が固まったような汚れがあった部分を交換

? リビングと和室の間の引き戸のレールにキズがあったため交換

? キッチンのカップボードのスライドドアのクリアランス調整


いずれもさくっと直り、その後は特に問題は出てないですね。もっと色々出てくるかと思ってましたが、何事もなく過ごせています。またその後定期点検がありましたが、サッシのカギの調整程度でした。


竣工時は夏で今はもう冬。生産担当さんは湿度の差の関係で冬ぐらいに壁紙のずれなどが出てくるかもしれません、と言ってましたが、まだ何も問題は出てないですね。とにかく快適に過ごせているので、住友林業さんや工務店さんの丁寧な仕事に感謝している感じです。


1つ気になるのはLDKの無垢の床のキズや汚れですね。うちはダークチークの無垢フロアにしたのですが、他の木質フロアに比べてキズや汚れは目立つ感じです。そんな中、メンテナンス講座の案内が来たので行ってみました。
気になっていた無垢のフロアのメンテナンス方法を教えて頂く事ができ、年末の大掃除でやってみようかと思ってます。住友林業さんが通常使っている樹脂ワックスも教えてもらったので、さっそくAmazonで買ってみました。まだ届いていませんが・・・
ちなみにリスダンのフローリングシャインという樹脂ワックスです。オイルフィニッシングの無垢材は別のワックスになるようです。


竣工してから約半年、何事もなく生活できている事に改めて住友林業にしてよかったなぁ、と感じているところです。近いうちに家の写真も公開する予定です。







ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ