躯体工事もほぼ完了


家造り検討開始から226日目、解体着工から60日目(18日間で完了)、
外構先行工事着工から39日目(2日間で完了)、基礎工事着工から30日目となる2009.03.15(日)


先週は3/12(木)から2泊3日の泊まりがけでの研修だったため、躯体工事の大事なタイミングで不在状態となってしまった。。。

3/12の研修に行く朝の状態はこんな感じだった。

[:W300]



[:W300]



[:W300]



ちょうど柱が立ち始め、いよいよこれから!といったとこだ。で、その翌日は奥さんが写真を撮っておいてくれたのだが、それがこんな感じ。


[:W300]



1日でここまで進んでしまったようだ。1階、2階の床が張られていて、大枠の構造も分かりつつある。そして研修から帰ってきた翌日の朝(3/15)の状態がこんな感じであった。



[:W300]



[:W300]



もう完全に家の形が分かる状態になった。基礎工事までは全然感じなかったが、ここまで来て初めて思った以上に大きい感じがした。家の中が広いかどうかはともかく、前に立つとだいぶ圧迫感がある感じ。そして50m程度離れたところから既に木の香りが漂ってくる!これにはちとびっくりした。
躯体工事にはいってからは、朝7時過ぎには工事が始まり、夜も7時過ぎまで行っているようだ。この段階でないと確認できないアンカーやホールダウン金物がちゃんと施工されているかは、うちの場合大丈夫なようだ。特にずれているように見える箇所も確認できなかった。



[:W300]



2階の小屋裏もなんとなく分かる状態になってた。そしてうちの家にもちゃんときこりんのシールが貼られたスーパー檜が!

[:W300]



もうすぐ屋根工事が始まるようだ。そして大工紹介の3/21(土)にはもうルーフィングは終わってる状態だろう。早く中を見てみたい!
3/18以降はパネルが設置され、きこりんネットもしっかりかかっているので、外からはよく分からない状態になってしまった・・・


1週目 : 2009年2月16日〜21日
・根切り・地業工事
・深基礎工事(先行施工)
・配筋工事
・配筋検査
・ベース・スラブコン打ち

2週目 : 2009年2月22日〜28日
・型枠工事
・コンクリート打設

3週目 : 2009年3月1日〜7日
・型枠の解体
・外部先行配管
・埋め戻し・整地
・土間コンクリート打設
・基礎検査

2009年3月8日〜14日
・先行足場組
・1階床 組立工事
・防蟻処理(土台・大引)
・1階床下 内部先行配管
・1階 仮床設置
・1階 組立工事
・2階 組立工事
・2階屋根 組立工事





ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ