解体工事完了


家造り検討開始から184日目、解体着工 19日目となる2009.02.01(日)


ついに解体工事も完了し、奥さんの実家は完全なさら地となった。何も建っていない土地を見ると思いのほか広く感じるのだが、図面上で間取りを検討している時は「もうちょっと広かったらなぁ」なんて思ってしまっていた。


[:W300]


そしてこの日は外構の先行工事を着工する前の立会確認を行った。隣の家が境界線ギリギリに家を建ててしまっているため、家を建てる前に境界線に積むブロックを先に工事しないとダメという事になっていたためだ。そしてうちは上下分離の2世帯住宅という事もあってか、エアコンが全部で9台、室外機は7台にもなってしまい、その上エコキュートとヒートポンプユニットが2世帯分ある。そのほとんどを境界線ギリギリに建っている隣家側に並べるので、かなり綿密な配置計画が必要となったという事もあって、立会確認を行う事になった。


とりあえずはなんとかなりそうな感じだが、とにかく隣の家が境界線ギリギリ・・・


[:W300]



ちなみにピンクの糸が境界線。うちがブロック積んでフェンスを立てたら隣の家はこの部分人が通れません ┐( ̄ヘ ̄)┌


とりあえず2/4の今日先行工事は着工した。明日にはブロック積みも終わりそうな状況らしい。そしていよいよ2/14の地縄・地鎮祭に向けて色々準備をしなくてはいけない状況となった!

あとは2/6に出てくる予定の地盤の再調査結果が問題ない事を祈りたい・・・







ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ