そろそろ住宅ローン本審査


家造り検討開始から120日目となる2008.11.29(土)


今日は以前住宅ローンの仮審査を通した銀行の担当の方との初めての打ち合わせ。特に問題なく仮審査が通ったので、本審査(本申込)も特に問題はない、ようだ。。。
着工前に正式な借入の予約を入れるようにする必要があるようで、12月中に借入する事自体が決まり、竣工1ヶ月前ぐらいに金消契約に入るようだ。


この辺りはあまり詳しくないのでちゃんと勉強しておかないとまずい。借入金額も4,500万を超える感じになるかもしれないし。とりあえずは自分の名義は2/3程度を変動金利で借り、奥さん名義で残りを固定金利で借りる予定。頑張って繰り上げ返済しまくる予定ではあるが・・・


頑張らないと ( ´ー`)y-~~


全然話は違うが、銀行、保険関係で働いている人の前職がハウスメーカー、というパターンは多いようだ。今日打ち合わせをした担当の人も前はハウスメーカーにいたようで、ライフプランをプランニングしてもらっている生命保険会社の担当の方と同じ部署にいる人もハウスメーカー出身が結構いるようだ。なかなかおもろい。