設備・仕様におけるこだわり


設備・仕様の調整もそろそろ大詰めをむかえている状況で細かい部分が気になって仕方ない。間取りはほぼ変える必要がないところまで詰めてきたのであとは設備という感じなのだが、こだわればこだわるほど金額は上がるばかり┐( ̄ヘ ̄)┌


キッチンはほぼOK。トイレもタンクレスにしたいところだが金をかけるなら他の部分。じゃあ浴室は?洗面台は?玄関収納どうする?縦格子は入れるか?建具は?・・・


金がかかるのはアホでも分かる ( ´ー`)y-~~


ホームシアターも入れたいしな。5.1ch。


オプションを追加したり標準外のを入れれば金額が上がるのはバカでも分かるが、高いならどれだけ高いのか?、優先順位は?、バランスはどうか?、本当に必要か?、自分の家として満足がいくのか?、後悔しないか?、などなど色々勘案してまずは要件を出してみたい。その上でさまざまな観点で考えたい。もちろん金額含めて。


お金が無いから考えなかった。でもよくよく調べてみたら入れてもよいぐらいの金額だった。他のを削っても入れるべきだった。そんな後悔はしなくてすむはず。手間を惜しまなければ。


なんか最近では家の事を考える事がライフワークと化してきた ヽ(´ー`)ノ