何も言わない子供


今日うちの子供は保育園から帰ってきた後すこぶる機嫌が悪かったらしい。何をしても泣きやまず、まさにぎゃん泣き状態。頻繁にこのような状態になる訳ではないが、ごくたまーにこんな感じになる。


やはり週明けの月曜だからか。週末はずっと一緒にいるので、少し時間が空いてしまう月曜は子供的にも少しストレスに感じるのかもしれない。最近は保育園に行ってもまったく泣かないので、だいぶ保育園に慣れてきたのだろうと思っていたのだが、できる事なら家でパパ・ママと一緒にいたいんだろう。。。


毎日ではないが、奥さんが会社に行く時子供が玄関でバイバーイをした後中腰になってふんばり「うっうっうっ・・・」と声にならない声で泣いている時がある。今朝も保育園に送っていった時、私が子供に向かって「バイバーイ」をするとちゃんとバイバイしてくれるのだが、ちょっと悲しそうな顔をしてた。


保育園に行かなくちゃいけない、って子供ながらに理解してても、辛くて泣いちゃう時だってあるわけだ。そんな時はずっとそばにいてあげながら、気のすむまで泣かしてあげてもいいのだろう。