子供に何をしているのか意識させるには?


最近子供がご飯を食べる時、他の何かが気になって集中できない事が多い。今朝もご飯を食べていると私が飲んでいるコーヒーカップが気になったり、薬の袋が気になったり、子供用マグカップのフタが気になったり・・・



NIKON D80, AiAF 35mmF2D, F/2, 1/50sec, ISO-100


気になった何かを持たせていると大人しいのでその間にご飯を食べさせる事もできるのだが、それだと子供は自分が何をしているのかを意識しなかったり、集中しなかったりする感じがしてちょっと気がひける。なのでできる限り自分が何をしているのかを伝えながらご飯を食べさせてはいるのだが、なかなか集中できない・・・


本当におなかが空いていたりすればまた違うのだが、できる限りダイニングテーブルには余計な物は置かないなどの配慮が必要な状況だ。子供にはできるだけ集中力を持った子供に育ってほしいものだ。



NIKON D80, AiAF 35mmF2D, F/2, 1/40sec, ISO-100