「あゆみ」


子供が毎日保育園に行くようになり、家に帰ってきてからの大きな楽しみができた。保育園と家庭の間で「あゆみ」という連絡帳のようなモノのやり取りがあり、家庭側ではその日の体温や体調、保育園への連絡事項などを毎日記載し、保育園ではその日の子供の様子や時系列でどんな風に過ごしていたかを書いてくれる。


毎日保育園で書いてくれる内容を楽しみに見ている。最近は家に帰ったらまず「あゆみ」を見るのが日課になってしまった。



子供がどんな風に過ごしているのか


お昼寝はしたのか


お昼ご飯はちゃんと食べたのか


何をして遊んだのか


全てが気になる。正直なところ書いてある事全てが真実かは確認する術もないが、徐々に保育園にも慣れてきたのか、保育園に送り届ける際にあまりぐずらなくなった。まだ1歳ちょっとの子供でも保育園でヒドイ事があれば、病院に行った時のようにギャン泣きするだろうから、まぁ大丈夫なのだろう。なので、最近の唯一の心配はちゃんとおむつを替えてくれているかぐらいだ。うちは布おむつをしているので、紙オムツをしている子に比べて間違いなくおむつ替えが面倒なはずなのだ。


子供がちゃんと喋れるようになったら、毎日子供に今日は何をしたのか、とかどんな遊びをしたのか聞いてしまうだろう・・・