子供はちゃんと分かっている


今日は初めて私1人で保育園に送り届けに行き、お迎えに行った。いつものように保育園に行く時は大人しくしていて、保育園について保育士の人に抱きかかえられる一瞬だけぐずりそうになったが、あとはいい子にして部屋の中にいった。


そして初めてのお迎え。お迎えに行き、子供がどこにいるかを探すとすぐ見つかったのだが、子供が私の顔を見たとたん、今まで見た事ない表情をした。「来たっ!」という表情と大人しくしていても心の中でずっと待っていた気持ちが表情に出た感じだった。保育士の人に連れられてくると、すぐ私にしがみついてあっさり保育士さんにバイバーイと手を振っていた。


すぐベビーカーに乗せようとしたらぐずりまくったのだが、いつもはなだめながら乗せてしまうところを今日は家の前まで抱っこして連れてきた。早く迎えに来て欲しかったのがよく分かるあの表情を見たら、ちょっとは頑張って抱っこしてあげてもいいか、と思った。子供なりに頑張ってるんだ。きっと家にいる時は甘えん坊・ぐずりん坊の時が多くても、保育園に行ったらいい子にしてるんだろう。


そういえば今日は保育園で新しい事を覚えてきた。「やった!」という声に合わせて両方の腕を上に突き上げる事ができるようになったようだ。バンザイとは異なり、手を握りしめている。




上の写真はコンパクトデジカメで撮ったので、シャッタースピードが足りず、被写体ブレ・・・下の写真は一眼レフで撮ったが、片方の腕して上げてくれなかった。。。



NIKON D80, AiAF 35mmF2D, F/2.8, 1/60sec, ISO-200


それにしても色々覚えるのが早い。今日の「やったっ!」はちゃんと何かができたり、喜びの表現をする時にやるので、ちゃんと分かってやっているのだろう。日々すごい勢いで進歩している。