いつまで仕事に生きるか


昨日以前一緒に仕事をしていた別会社の人と飲んだのだが、いつまで激務を続けていけるかの迷いがあり、どこまでプライベートの時間を仕事に費やせるか、というような話しをした。その人は私より3つ年上。自分に置き換えても考えるべき問題である。


当面は土日休めれば平日はいくら激務でもやっていけるとは思っているが、40、50歳になってもこのペースでやっていけるとは思っていないので、どういったキャリアを歩んでいくかは、自分の人生設計に大きな影響を及ぼす。趣味に費やす時間も欲しいし、子供とも遊びたい。だが仕事はきっちりやりたい。


いざとなればどうにでもできる、という感覚はあるが、どうしたものか。