細菌性扁桃炎にやられた


なんとなく体調がおかしいな、とは思っていた。4月6日の日曜、ベビーザらスから帰る途中体がだるい事に気付いた。喉も少しおかしい。家に帰って熱を計ると37度4分。その日はおとなしく寝た。次の日はどうしても会社に行く必要があり、仕事を終わらせて早めに帰ってきた。そして熱を計ると38度5分。次の日病院へ・・・


病院では普通の風邪だと診断され、薬を出された。熱は上がる一方。喉は痛くなるばかりか、腫れてモノが通らない。1日様子を見たがやはりおかしいので、再度病院へ行って診てもらった。すると「細菌による扁桃炎ですね、万が一ウィルス性だと薬が効かないですが、細菌性なら抗生剤で治ります」との事。


やっと治るだろうと思ったが、病院に行った10日(木)の午後は抗生剤が細菌と大戦争を始めて、熱が40度を超えた。目を開けると周りの風景が見えるが、目を閉じると幻覚が見える。なので眠れない。。。。


そのまま抗生剤を飲み続け、寝続ける事でなんとか12日の土曜ぐらいには熱が下がり始めてきた。会社に入って10年、ここまでひどい病気は初めてだった。とてつもない喉の痛み、下がらない高熱、高熱による頭痛と幻覚、死ぬかと思った。。。


なんとか月曜からは仕事に行けそうだが、ゼリーやユンケル、ポカリスエットなどを随時買ってきてくれ、来週からの保育園の準備もしてくれてた奥さんも大変だったはずだ。このレベルの病気になると、家族的な危機になる。この前のロタといい、小さい子供もいるし、気をつけないといけない・・・