親に見せない子供の素顔

家を建てるのを検討し始めた頃から育児に関する事を書く時間がなくなり、1年以上育児日記の更新が止まっていた・・・


その間も子供は着実に成長していたのだが・・・


来週子供が初めて遠足に行くという事で、その練習を兼ねて子供と2人でちょこっとピクニックに行ってきた。初めての遠足、初めての水筒、初めてのレジャーシートという事で、色々うまくいかない事が多いのではないかと思っていた。



[:W500]
Nikon D300s, AF-S DX VR Zoom-Nikkor18-200, 1/800sec, F/5.6, ISO-200, 130mm


リュックサックからレジャーシートを取り出し、おべんとを開け、おしぼりで手をふき、水筒でお茶を飲む。たどたどしい手つきだったけど、全部ちゃんとできていた。おいしそうにお茶を飲み、うれしそうにおにぎりを食べながら「ぴくにっくたのしーね、またこよーね♪」と言っていた。


帰る時はちょっと疲れたのか派手に転んでしまい、ままにおみやげ!と言って持って帰ってきたシロツメクサの事も忘れてしまうぐらいだったけど、色々できるようになり、周りを気にするようになってきていて色々感慨深い事が多かった。



そんなうちの子供は、今朝保育園で私が帰った後こっそりのぞいていたら、人見知りでさらっと友達の輪にとけ込むのが苦手な子供が、遊んでいる友達の輪の中に入っていって、話をしようとしていた。


言う事を聞かなかったり、ダメと言われた事も分かっていながらやってしまってきつーく叱る事も少なくないが、こういった子供の一面を見ていると、子供は子供で親に言わなかったり、親が見ていないところで頑張っているんだとちょっと考えさせられた。。