新居フォトライブラリー Vol.01


6月13日(土)に引き渡しを終え、翌週の19日(金)に引っ越してからもう1ヶ月が経ってしまった。解体着工から150日、基礎工事着工から120日という期間を経てやっと住む事ができるようになったのだが、なんとか片付けも終わって一段落といった感じ。最近はずっとブログも更新できていなかったのだが、家の一通りの部分を写真で公開してみようかと思う。


□ 外構やエントランス周り

外構関係で気合いを入れたのが外壁とエントランスポール。外壁は住友林業で家を建てた方とはちと異なるオールサイディング仕様。生産担当さんに聞いたら、外壁を全てサイディングにする人は3割程度だそうだ。KMEWのウッドストライプ・チャコールセラブラックとくしなみ・ミルキーセラホワイト。ショールームで見た見本よりも圧倒的に質感が高く、かなり満足な感じ。


[:W300]



[:W300]



エントランスポールはパナソニック電工のアーキフレーム。これも思ったよりかなりいけてた。表札をガラス系の素材にし、ボルトで宙に浮いた感じで設置しており、夜ライティングされるとなかなか良い雰囲気となる。
そういや住友林業緑化でエントランスポールを入れてもらったのだが、表札は標準で付いてくるようだ。うちは表札にこだわったので付いてきた表札は始めから使うつもりがなかったが、標準の表札で問題ないなら別途買わないようにすべきだろう。


[:W300]




うちは完全分離の二世帯住宅のため玄関は2つある。まずは自分の世帯の玄関はこんな感じ。


[:W300]


[:W300]


車と自転車を止めてしまうと若干窮屈な感じは否めないが、オープン外構な感じなので玄関が奥まった位置にできたのが良かった。玄関扉は三協立山住友林業標準のタイプ。1発で決まったお気に入りなのだが、結構この玄関扉人気が高いようで、同じ扉の家の方がちらほらいたりする♪そういや玄関の近くに散水栓を設置したが、玄関付近の掃除、洗車などでこの付近に散水栓があると結構便利だと思う。

基本的に外構部分はコンクリートを打設していない部分は全て白の玉砂利を敷いている。それが思いのほかいい感じ。無くなったりしてきたら、近くの島忠で買ってきて補充( ´ー`)y-~~


外構・エントランス周りでのその他の部分はこんな感じ。


[:W300]



[:W300]



[:W300]



最後にバルコニーをちょこっと。うちのバルコニーはせまいのだが、形がL型になっていて思いのほか良い感じである。本当はバーベキューでもできるような屋根付きスカイバルコニーが良かったのだが・・・

バルコニーはあまり広くすると建ぺい率に含まれてしまうようだが、しっかり考えて大きさを決めるべきだと思う。あとは防火面で建てる場所によってしまうが、屋根的なものがあると非常にうれしい。私はタバコを吸うのだが、家の中では一切吸わずにバルコニーで吸っている。雨の日は1階の玄関まで下りて吸わないとダメ。。。

そのうちカーポートでも設置するか。。



[:W300]


[:W300]



次回は玄関〜LDKあたりを公開予定。




ブログランキング参加してます↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ