初めての住宅展示場


今日は子供の色々な物を買いに錦糸町olinasへ行った。子供の新しい靴やおむつなどを買った後ハウジングギャラリー江戸川に足を伸ばしてみた。初めての住宅展示場なのでちょっとどきどき。。。

ハウジングギャラリー江戸川では色々なハウスメーカーのモデルハウスが立ち並んでいた。まず初めに住友林業のモデルハウスに入ってみた。いわゆるきこりんの家。ここでは「プラウディオ」と呼ばれるタイプの家だった。


住友林業の家は国産の木材を使用した木造軸組工法の家。ぱっと見は木造なのかどうかは分からない。家としてはごく普通の家で特に不満もなくいい感じの家だった。ただ斜めの屋根が吹き抜けの天井など少し無駄な作りな気がするところもある。木造軸組工法で建てるなら候補に挙がるハウスメーカーだろう。ローンや家を建てるまでのばっくりしたスケジュールの話も聞く事ができた。


続いて三井ホーム。ここは都市型3階建住宅というコンセプトのクレセールというタイプの家だった。まぁここも可もなく不可もなくという感じだった。確か2階にキッチン、リビング、ダイニングがある構成。リビングの横にちょっとした書斎スペースみたいなところがあり、なかなか面白い。ここのモデルハウスは2×4工法のようだ。



その後は隣にあったミサワホーム。ここは「蔵のある家」という事で、2階に高さ140センチ程度の蔵がある。当然かがまないと中に入れない。いわゆる物置スペース。掃除機かけるのが大変そう。ここは木質パネル工法らしい。外見はなかなか格好がよく、少し壁の高いベランダが目を引いた。日差しが入れば、あまり外の目を気にせずベランダを使う事ができそう。まぁここはなにより営業の女の子がかわいかった。あとはリビングが間接照明を使っており、なかなかおしゃれな感じ。



次は住友林業ツーバイフォー。なにより外見が格好いい。木造2×4で外張断熱、全館空調。単に空調がよく効いているからだろうが、とにかく涼しい。ごく一般的な作り・間取りが見れた。木目をうまく使った柔らかい雰囲気の家。外見は全然木造っぽくないのだが、角ばった感じがおしゃれ。


続いてダイワハウス。外張断熱のCMが気になってたので期待していたのだが、誰もいなくて説明も聞けず、なんかやる気が感じられない。外見は悪くなかった。展示場にあった家はI-Wishというタイプで、Xevoではなかった。ダイワハウスは基本的に鉄骨系プレハブ工法。


最後にセキスイハイムに行ってみた。あまり時間もなかったのだが、ここが1番長かった。鉄骨系ラーメン工法で、できるまでに時間がかからないようだ。たまたま話を聞いた営業の人の家を建てるための図面を見せてもらう事ができた。ここはとにかく工法のインパクトが大きかった。営業の人も感じが良い。外観にはタイルを使った方がいいらしい。



初めての住宅展示場だったが、思った以上におもしろく勉強になった。今度は練馬にある住宅公園に行ってみるか。