保育園と夜泣き


昨日の夜子供が珍しく夜泣きをした。何をしても泣きやまず、30分以上泣きわめいていた。最近は夜泣いてもすぐ寝ていたような感じだったのだが、どうしたのだろうか?


保育園に行くようになって生活環境も変わり、常に母親と一緒にいるという生活ではなくなった事に対して子供ながらにストレスを感じているのだろうか。保育園に行く時はどうしても泣いてしまうようだが、その後は色々遊んだり、今日はお昼ご飯も全部食べられた、というようにいい子にしているみたいだが、母親がいない事を理解し、いい子にしなきゃいけないんだと感じているのだろうか。


ちょっとかわいそうな気もする反面、小さいながらも色々感じ取り、何かを考えているのかと思うと感慨深い。子供も頑張っているんだから、親の自分達も子供のために頑張らなきゃと思う。日々の色々なでき事を通じて、子供に対する気持ちと愛情は大きくなっていくもんだ。月末からは奥さんも仕事に復帰するから、より一層頑張らねば。でも今後自分が子供を保育園に預けに行く時、泣かれてしまったら連れて帰ってしまいそうだ・・・