怒られた事に気付く瞬間


最近うちの息子は怒られた事が分かるようになってきたっぽい。今朝も奥さんに朝ご飯を食べさせてもらっていた時に、お茶を飲もうとしなかったので、「ダメでしょ!」って少し大きな声で言ってみて、子供の目をじーっと見つめていたら、怒られたのを感じたらしく、はっと驚いた顔をした後ギャン泣き状態となった。



今まではどんなに言ってもどこ吹く風という感じだったが、色々な部分で着実に成長しているのが分かるのはとてもうれしい。他にも最近感じる部分としては、子供の目線と同じ位置に私の目線がある時はうれしそうに笑う事が多いように思う。子供は自分を見てくれているという点において、とても敏感に感じ取るという事を本で読んだので、色々注意して子供の成長を見ていきたい。