子供とカメラ


最近子供がよく動くようになってきたので、家の中で写真を撮ろうとするとシャッタースピードを上げないと被写体ブレを起こしてしまう。かといってスローシャッターで撮ろうとするとブレブレ。昨日友人の結婚式の2次会に行った時も屋内・薄暗いライティングという悪条件で、暗いか被写体ブレという写真が多発した。


NIKON D80 AiAF Nikkor 35mm F2D 1/50秒 F/2 ISO-100


F値の明るいレンズでもやはり限界があり、最近スピードライトが欲しくて仕方ない。Nikonデジタル一眼レフならば、スピードライトを使わないなんてNikonを使っているメリットの半分は捨てているようなもんだ、と言っている人もいる。私が持っているレンズはNikonの35mmF2Dの単焦点とVR18-200。35mmは明るいレンズだが、開放で撮ると被写界深度がとてつもなく薄い為、動く子供を撮るのは至難の業。かといってVR18-200は暗い為、内蔵フラッシュでとりあえずぶれない様に撮って、あとでCaptureNXで補正という感じが多い・・・


NIKON D80 AiAF Nikkor 35mm F2D 1/50秒 F/2 ISO-100

とりあえずSB-800とVR70-300はなんとしてでも欲しい。
できればTokinaAT-X 124PRO DXとNikonのAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8Gも・・・
でも貯金しないとな・・・